google-site-verification=E_2JcCwmzi871TBxXShvuVCSgTQvCf-rDOypZT_FOHA

AdvenTer

人生の変え方、少しでもあなたの人生の役に立てば

【人生を変える】20代では新しい経験を求めるべき5つの理由

f:id:yaayuu09:20200409002255j:plain

人生の節目は自分でつける

 

あなたは今まで生きてくる中で様々な変化に対応してきたはずです。

 

学生時代は一年ごとにクラス替えがあり、小、中、高校、大学と生活環境が

がらりと変わるようなプログラムになっていました。

 

その中で社会性を身に着け、集団の中での身の振り方などを

半強制的に学んできました。

 

そのせいで日本人は自らを新しい環境に駆り立てる意志が弱いまま成長してきているように感じます。

 

いつまでも同じ友人と遊び(もちろん親友の存在は大事です)、同じような行動範囲で、

たまの旅行で遠出するような地に足がついた生活。

 

その生活の中に大きな発見や、心を大きく動かすきっかけがどれだけあるでしょうか?

 

失敗しても取り返しがつきやすいのが20代です。

失敗の恐怖に打ち勝つために、新しい経験のメリットを紹介します。

 

 

新しい経験のイメージ

 

新しい経験=転職、引っ越し、人間関係の断捨離など

人生の大きな変化をイメージしてしまいがちですが実際の感覚は違います。

 

新しい経験には「決断の大きさ」の概念があります。

しかし、「経験の大きさ」と「学びの大きさ」はイコールにはなりません。

 

小さな変化でも自分の中で大きな変化が得られる経験があるということです。

変化に身構えないこと、それを念頭に新しい経験に踏み出しましょう。

 

新しい経験を必要とする理由

1.自分の好き嫌いがわかる

新しい経験をすると必ず初めは違和感があるものです。

 

例えば新しい趣味を始めるとします。

楽器を習えば音楽教室に、野球を始めれば野球チームに参加します。

 

そこで新しい人間関係がはじまると自分に合う人、合わない人がでます。

 

バイトを始めれば業務という新しい経験ができます。

一人で黙々と作業するほうがいいのか、それともチームで動くほうがいいのか

感覚的に適性が分かれます。

 

また、自分の抱いているイメージと実際にやってみたときのギャップは必ずあります

 

「やったことがある」を増やしていきましょう。

 

2.新しい発見がある

新しい経験をすれば物を見る視点が増えます。

 

例えば、読書を趣味とすれば想像力が増します。

転職をして小さな会社に入社すれば経営者の視点を学ぶことができます。

異文化交流会に行けば、将来を見据えた人達の視点を学べます。

 

一歩踏み出せば世界が違った色を見せます。

 

3.探求心が出てくる

新しいことを始めるとそのことに関して情報収集が必要になります。

 

情報を集めれば集めるほど、さらに深く知るための知識が必要となり

木の根のように知識が深く広くつながっていきます。

 

何かを成し遂げる人たちは、自分たちの経験と知識をつなげることで

大きな花を咲かせました。

 

あなたの根は大輪の花を咲かせられるほど強固なものになっていますか?

 

4.恵まれた環境、幸せに感謝できる

 

新天地というのは決して居心地のいい場所ではありません。

 

だからこそ、これまで当たり前にあったものの尊さが芽生えるのです。

 

今あるもの、いずれ失ってしまうもの、それを持っていた幸せに

気付くのは大抵手遅れになってからです。

 

後悔の無い人生は無いのかもしれません。

それでも、後悔が無いようにあがくことができるのも今の内です。

 

5.失敗に寛容になる

新しいことを始めればミスや失敗を経験します。

そこで恥をかくからこそ学習し、自分の糧となるのです。

 

そして、失敗をすることは悪いことではないということが学べるのです。

 

ときには他人の失敗を大げさに罵倒し嘲笑する人がいます。

その人は自分の失敗から学べなかった残念な人です。

 

失敗していたい思いをしても正面から受け入れる強さと潔さを学びましょう。

 

やさしさとは他人の痛みを理解できる経験があってこそ得ることができます。

 

強く、やさしく、潔くが成長への近道です。