google-site-verification=E_2JcCwmzi871TBxXShvuVCSgTQvCf-rDOypZT_FOHA

AdvenTer

人生の変え方、少しでもあなたの人生の役に立てば

【人生を変える】自分会議のすゝめ

 

f:id:yaayuu09:20200414194125j:plain

 

自分と会話する

アメリカのApple創設者のスティーブ・ジョブズの有名な逸話として、

 

毎朝鏡の前に立ち自分に対して

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やるタスクはやりたいことか」

という疑問を投げかけ、「No」な日が続くと行動習慣を変えていました。

 

私たちは忙しい毎日を過ごし、家でもスマホやPCを触り、

常に外部からの情報を頭に入れてしまっています。

 

そんな日常から私たちは自分との会話することを忘れてしまっています。

 

自分との会話が成立しないと自分の本音や夢に気付くことができず、

いつも思い描いた生活と何かが違うという違和感の中で生きてしまいます。

 

自分会議をする

 

自分と会議をしましょう。

自分に問いかけ、具体案を集め、採決をとります。

 

用意するものは

無地の真っ白いノートとお気に入りのボールペンです。

 

ノートは自由に書くことが目的ですので枠線が無いものをおすすめします。

 

書き方は単純です。

ただ頭に浮かんだことをひたすら書きます。

 

書き始めも適当です。私の場合は「最近どう?」から始まることが多いです。

 

そこからはとにかくペンを動かします。字はぐちゃぐちゃでかまいません。

とにかく書いて書いて書きまくると

ある時からペンが脳に追いつかなくなってきます。(進研ゼ〇のCMみたいに...)

 

頭の中のものを少しずつノートに落として、

奥深くに埋もれていた感情や考えが掘り起こされてきます。

 

その考えを導き出すことが自分会議の目的です。

 

私たちは普段、社会に適応するために「理性」というものをもって

自分の本音を押さえつけています。

 

義務教育で押し付けられた協調性の弊害です。

みんなが正しいと思うものを正しいと思い込まされて自分の本音を

埋めてしまっていたのです。

 

「自分探し」のために海外へ旅をするのはもちろん賛成です。

それとプラスして自分の内面も探検してみてはいかがでしょうか。

 

きっと新しい自分が内部で成長して掘り出されるのを待っているはずです。