google-site-verification=E_2JcCwmzi871TBxXShvuVCSgTQvCf-rDOypZT_FOHA

AdvenTer

人生の変え方、少しでもあなたの人生の役に立てば

【人生を変えるために】捨てる3つのこと

f:id:yaayuu09:20200403122803j:plain

 

人生には無駄がつきもの

年を重ねれば重ねるほどたくさんのものを手に入れていくものです。

 

それは、物質として存在している物もあれば、目には見えないものもあります。

 

しかし、人生を旅と考えると

手荷物が多すぎるほど前には進めなくなってしまうものです。

 

普段何気なく背負っていた荷物を見直し、

「今」の自分に必要な荷物を選びなおしてみましょう

捨てる

1.シーズン中に1度も着ていない服

クローゼット、衣装ケースの中身を見直しましょう。

冬物、夏物季節ごとに服が収納されていると思います。

 

その中にあれ?この服は去年着たっけ?

というものが何点かありませんか?あるはずです。

 

捨てましょう。

メルカリなどで売ろうと思うなら、すぐにその場で出品しましょう。

 

もしかして着る時が来るかもしれない。

その時は絶対にやってきません。

 

服を減らす行為=自分の趣味、思考を絞り、硬い芯を作り上げます。

おしゃれな人ほど自分の服のスタイルが洗練され、確立されるのと同じです。

同じ趣旨でまとめられたほうが美しいのです。

 

2.学生の頃の教科書

思い出として持っている、または今の仕事に役立つと思いもっている。

 

捨てましょう。

 

知識なら、数年前の教科書よりも最新の情報を仕入れましょう。

過去の情報は腐ります。

特に政治、法律、経済に関しては刻一刻と状況が変化しています。

 

また、教科書は基礎を学ぶものです。

その基礎は覚える必要がありますか?

 

今の時代、PCやスマホですぐに調べることができる時代です。

現代人に必要なのは記憶力ではなく検索力です。

問題に対して適切な答えを出す方法を覚えるのではなく、即時に調べることが

できればいいのです。

 

3.思い出

あなたは過去の恋人を引きずっていませんか?

そして、新しい恋に踏み出せず楽しかった思い出を思い出しては

戻りたいと考えていませんか?

 

過去の元カレ、元カノとの写真

デートで行った施設の入場チケット、思い出のプレゼント。

 

捨てましょう。

 

非情なことかもしれませんが、

別れとは必然です。あなたに何かを伝えるため、別れがくるのです。

 

本当に運命でつながっていると思うならば、

思い出の品を捨てたくらいでその縁が切れることは絶対にありません。

 

逆にその間違っている縁に寄りすがろうとしているからこそ、

新しい出会い、恋人ができないのです。

 

過去の痛みは自分を成長させるために必要でした。

でも、その痛みは持ち続ける必要はありません。

痛みがくれた気付きに感謝して、手放してあげましょう。

 

そうすれば運命の人にまた一歩近づけます。

 

物を捨てる意味

物を捨てる時、それは自分の成長を見直す時です。

 

子供のころの服はもう着れません。あなたが成長したからです。

過去には戻れません。その分あなたは痛みを知り、強くなったからです。

 

物を捨てれば、自分が成長して窮屈になっていた殻を脱ぎ捨てることができます。

 

今までは自分を守っていてくれていた殻、閉じ込めていた殻、意味合いは

それぞれありますが、今の自分を築き上げてくれたからに感謝しましょう。

 

そして、軽くなった荷物とともにまた歩き出しましょう。