google-site-verification=E_2JcCwmzi871TBxXShvuVCSgTQvCf-rDOypZT_FOHA

AdvenTer

人生の変え方、少しでもあなたの人生の役に立てば

【人生を変える方法】限界を超える力=なりきる力

f:id:yaayuu09:20200403100301p:plain


 

あこがれのヒーローはいるか?

突然ですが、

私は小学生で野球を始めると捕手で右投げ左打ちに目覚めたこともあり、

元巨人の阿部慎之助が好きになって打ち方を真似しました。

 

しかしスランプになるとちょくちょく打撃フォームをいじる癖があり、

ある時は金本知憲

またある時は前田智徳

今日は高橋由伸

安定したと思えば鳥谷敬に変わっている。

 

何ともコーチ泣かせな野球少年でした。

 

それでも その頃はちゃんと選手本人になりきっていました。(成績はともかく...)

 

大人になった今はどうでしょう?

 

誰に憧れ、誰を自分の中のヒーローとして生きていますか?

 

限界を超える力

人にとっての限界とは?

人の力には限界があると思われています。

私たちが持っている力・・・体力、能力、知識、時間、環境、習慣。

その力をフルに使い切った状態を限界と呼んでいます。

 

限界を超える力

しかし、ここで思い込みを一つ捨てましょう。

自分が感じている限界は本当の限界ではありません。

 

物理的な限界は確かにあります。

しかし、引き延ばせる限界の要素がたった一つあります。

 

それが思考です。

 

思考は知識とは違います。

 

知識=ある特定の分野に対する力、

思考=特定の分野に断定されない、自身の力を効率よく行使するための力

 

つまり力を使いこなすための力です。

 

最短で思考を使いこなす、なりきる力

この思考を最短で高めるには誰かになりきることが重要です。

その誰かこそが自分のヒーローです。

 

例えば大きな挫折を味わったとき、

自分の中のヒーローの名言が背中を支えてくれます。

先の見えない毎日の中で指針となるのはヒーローの背中です。

 

自分がそのヒーローになりきり、逆境に挑むんです。

思考は無限大です。

 

あなたに目標としたいヒーローはいますか?

探してみましょう。